<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は、地区の社会福祉協議会の、「イキイキバスに乗ってお買いものにでかけませんか」
があり高齢者を対象とした活動がありました。
私は、おにぎりと豚汁の協力要請があり、朝からお手伝いに行ってきた。
35食分でした。
[PR]
by pcikmitu | 2014-10-17 22:43 | 日記
今年も、もち米の新米がきました。
先日、友達から頂いた栗を少し渋皮ににして、栗おこわ用に皮をむいて冷凍しておいたのでおこわを作りました。
家では、少ししか食べませんが子供も孫も大好きなので1升5合むしました。
みんな大喜びで食べてくれました。
明日の分までお持ち帰りです。
作り甲斐があります。
b0169292_19181955.jpg
b0169292_1918037.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2014-10-13 19:19 | 日記
先週の、台風18号がなんとか富山県にはあまり被害が無くて良かったと、思っていたら
(当池多地区はリンゴを作っている農家が沢山あります)
気を抜く暇なく、またもっと強い19号が、日本列島を襲ってきました。
我が家は、果樹あありませんが、リンゴ農家の方の一年間のお世話を思うと、何とか被害が最小限に収まる様にと、願います。
私は、台風に備えてブロッコリーとカリフラワーに補助の支柱をさしてきました。
ネギも倒伏しないように深く土寄せをしてきました。
とにかく台風が逸れていきますように・・・・・・
[PR]
by pcikmitu | 2014-10-11 20:05 | 日記
先日、自動車運転免許証の高齢者講習会に行ってきました。
これから、どれくらい運転できるかなーと思うと、ちょっと寂しい気持ちになりました。そんな年なんだと思うと・・・
でも、元気で笑顔をもって楽しく運転できるように。
まだまだいろんなところへ行きたいし。
お陰様で修了書をもらってきました。
[PR]
by pcikmitu | 2014-10-09 20:23 | 日記
b0169292_183893.gif

[PR]
by pcikmitu | 2014-10-06 18:39 | 日記
b0169292_8302777.jpg
10月4日(土)曇り
朝6時に西インターより流杉インターへ、娘夫婦に栂池へ連れて行ってもらう。
9時過ぎに栂池に到着する。ロープウエイ、ゴンドラを乗り継いでガスがかかっていて景色はほとんど見えない、自然駅に到着、トレッキングスタート9じ30ぷんーコース半分くらいから徐々に青空nが出てくる。
3時過ぎに元気にゴール出来た。
久々のトレッキング楽しかった。孫もやはり現役パパの後
になり先になりで元気だわ。
帰り道、風呂へ入り6時過ぎに無事帰宅した。



栂池自然園ここからスタート

b0169292_8143389.jpg

ゴンドラを降りてロープウエイに向かうときはガスがかかって・・・
b0169292_8185166.jpg

ここからトレッキングスタート
b0169292_820949.jpg

b0169292_815193.jpg
b0169292_8194433.jpg

スタート時点はこんな感じガスがかかっています
b0169292_8213266.jpg
b0169292_8241055.jpg
b0169292_8232292.jpg

展望湿原では皆さん紅葉を見ながらの昼食
b0169292_8245615.jpg

前方には視界が開けて白馬岳が顔を出してくれました
b0169292_830485.jpg
b0169292_829194.jpg

この辺では、黄色が多いようです
b0169292_8314826.jpg

山のけしきが写っています
b0169292_8305992.jpg

そろそろスタート地点に到着
b0169292_8324780.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2014-10-05 20:51 | 日記