楽しき日々

pcikmitu.exblog.jp

2018年新年

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ランチ

友達に誘われて、八尾へランチに行ってきました。
b0169292_9333540.jpg

おわら風の盆ももうすぐ、店内には
風の盆にちなんで
b0169292_9422515.jpg

b0169292_937446.jpg



この日も夏らしい、遠くの山と雲のコントラスト綺麗でした。
b0169292_9412471.jpg

暑さを忘れてゆったりとしたひと時を過ごしてきました。
[PR]
by pcikmitu | 2012-08-28 09:49 | 日記

カラーピーマン

今年初めてカラーピーマンを植えてみました。
普通のピーマンと同じに植えたのに収穫までに時間がかかること・・

赤ピーマン2個と黄色を2個ようやく昨日収穫しました。
普通のピーマンと比べると、肉厚で美味しそう、
さて今晩はサラダ、それとも炒め物楽しみです。

b0169292_1522323.jpg


残り何個かなっていますが、多分色はつかないでしょう
[PR]
by pcikmitu | 2012-08-09 15:19 | 日記

合田草

先日、知り合いの方にドライになった合田草(大伴草)を頂きました。
貰った時は
b0169292_10255612.jpg


中の皮を一枚一枚剥いてみると・・・
b0169292_10271547.jpg

まるでポテトチップスみたい。菓子皿に入れておいたら間違って食べそうです。

枝は薄い紫色ですきすきな葉になりました。
b0169292_10304221.jpg


飾ってみたらとても涼しそうです。
b0169292_1031452.jpg


名前もいろいろ持っているみたい
正式には合田草 合田清さんという方がフランスから持ち帰り普及させたものだとか。
通称は、大伴草、実の形から大判草。銀扇草、銀貨草とも呼ばれているみたいです。
金のなる木。大判小判がざっくざっくとはいきませんね。
[PR]
by pcikmitu | 2012-08-08 10:40 |