楽しき日々

pcikmitu.exblog.jp

2018年新年

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボランテイア

今年初めての給食ボランテイアに行ってきました。
地区の、独居老人の家庭へ
1月は子供たちが、届けてくれます
小学校の5.6年生の生徒さんと一緒に手作り弁当を届けます

今月のメニューは
五穀米のごはん。鰤の照り焼き、筑前煮、大根のおすわえ、黒豆栗の甘露煮入り、赤蒲鉾
だし巻き卵、ミニトマト、レタス
デザートミカンを添えて
b0169292_15435217.jpg


b0169292_1545843.jpg


先生からおはなしを聞いて
b0169292_1546445.jpg


さあ、おじいちゃん、おばあちゃんの待っている家庭へいざ出発


b0169292_15375362.jpg
b0169292_15373521.jpg
(*^_^*)
いつもとは違い、子供たちの訪問に皆さん大変喜ばれました
皆さんかわいい子供の訪問で、元気に過ごしていただけますように
[PR]
by pcikmitu | 2012-01-20 16:02 | 日記

能登へ

先日、愉快リゾートへ行ってきました
朝も、夜もバイキングですが、小さい子供を連れていくには、品数もいろいろあって、
好きなものを食べれるし意外と良いかも


後、カキ料理等々で腹いっぱい

b0169292_2075252.jpg


翌日は能登島水族館へ

新年と辰年で、水族館もお正月バージョン

タツノオトシゴが歓迎してくれました
b0169292_20123714.jpg
b0169292_20122011.jpg


たいした雪も降らず、楽しい2日間を過ごしました
b0169292_2015489.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2012-01-12 20:23 | 日記

七草

婦負の里で、春の七草を戴いてきました。
自分では、なかなか七草全部は、揃えれないので、ここ2,3年は、
婦負の里で揃ったのを貰らってきています。
お正月からのおせちに飽いたころにの七草粥は、またおいしくいただきました。
b0169292_2112340.jpg
b0169292_2111233.jpg
b0169292_2105988.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2012-01-08 21:02 | 日記

蠟梅

昨日、昨年検査した結果を聞きに病院へ。
結果は、異常なしとはいきませんが
これからは、もっと体を動かさないと。
だんだん、体を動かすのが面倒くさくてだめですね

待合室に蠟梅の花が生けて有りました。
甘い香りの中で、触れるとくずれそうな優しい花、春を感じて嬉しくなりました。

b0169292_11465860.jpg


その後、スキーの付き添いで牛岳へ、
たいした雪も降らず、のびのびと・・・・・
小さい子供の遊ぶところも完備されていて、
私は、暖かいところで子守りでした
b0169292_12144923.jpg
b0169292_12142424.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2012-01-06 12:16 | 日記

高砂

我が家に、一年に約1か月ほど飾ります

木目込みの高砂人形

こんな風に歳が重ねられたら・・・・・・と・思いますが

なかなか大変なことです  (*^_^*)

b0169292_203550.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2012-01-04 20:14 | 日記

箱根駅伝

2日、3日と行われた箱根駅伝
毎年見ていますが、いつも感動します
どこの大学を応援している訳ではないのですが、
一位の東洋大学、往路、復路ともに一位は立派でした。
いろんなアクシデントもありました。
でも、全員最後の最後まで力を出し切って頑張る姿、
若い元気とパワーをもらった気がしました。
一位に溺れることなく、次に向けて
一日の休みもなく、明日から又練習とのこと
頑張れーと陰ながらとエールを送りました。
[PR]
by pcikmitu | 2012-01-03 20:28 | 日記

ランドセル

まだまだと思っていましたが、いよいよ4月から一年生
b0169292_19404657.jpg

ランドセルを届けました

b0169292_19311390.jpg

天神様
b0169292_19565333.jpg

折り紙で作った辰
b0169292_19534215.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2012-01-02 20:06 | 日記

マラソン

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

護国神社へ初もうでに
b0169292_641697.jpg
b0169292_635758.jpg

境内には願いを込めた おみくじがたくさん結わえてありました
大きな熊手を求める方も


後、午前中に行われた元旦マラソンの応援

走者は500人以上とのこと、ゼッケンが無くなってしまうほどです

b0169292_653564.jpg
b0169292_651370.jpg


皆さん無事に完走でした
[PR]
by pcikmitu | 2012-01-02 05:49 | 日記