楽しき日々

pcikmitu.exblog.jp

2018年新年

ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

長浜

先日、ツアーに入り

紅白梅合戦と名ずけた長浜盆梅展に行ってきました
今年の雪は福井の方が、酷かった程あって車窓からの雪
b0169292_11282075.jpg

b0169292_111017.jpg


どの梅も立派なもので、樹齢200年から400年のものまでありました
生命力はすごいものです
手入れも大変でしょうね
b0169292_1114580.jpg


続いて今年の大河ドラマ江・浅井三姉妹博物館「浅井・江のドラマ館」の見学
b0169292_11201112.jpg
b0169292_11192761.jpg


その後、メタコセイヤ並木道(韓流ドラマに出てくるような)を通り抜けて来ました
恋人の聖地と名づけられています
b0169292_11244886.jpg


ちなみに、帰りに立ち寄った畑の梅はまだまだ蕾
もう少し時間がかかりそうでした
b0169292_11312725.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2011-02-28 11:34 | 日記

さるぼぼ

作ったさるぼぼから、練習がてらに、スキン替えてみました


枝は南天の木です

顔はふうせんかずらの種で作りました

難を転じると言うことわざから?とか

b0169292_2062174.jpg

[PR]
by pcikmitu | 2011-02-24 20:09 | 日記

スキンの練習

スキンの講習を受けましたが難しくて、もう疲れました
思うようなのが、出来ませんが
明日又頑張ります
[PR]
by pcikmitu | 2011-02-20 22:47 | 練習

銅像

先日、某小学校に二宮金次郎の銅像がありました
昔は、学校で良く見かけましたが、近頃はあまり見かけなくなりました

♪    柴刈り、縄ない草鞋を作り
      親の手を助け 孝行つくす
      兄弟仲良く 弟世話し
      手本は二宮金次郎 
 ♪ ♪ ♪
b0169292_17154889.jpg
b0169292_1714020.jpg


近頃は、随分変わりました
何か昔を思い出し、思わず口ずさんでしまいました


小さい頃、この歌で、まりつきをして遊びました。
[PR]
by pcikmitu | 2011-02-10 17:21 | 日記

ころ餅

今年も、ころ餅作りました
寒明けぎりぎりに間に合いました
今年は、赤、青、黄色と3色に着色料は、少なめにしたので色はやさしく出来ました
ちょうど、孫が遊びに来ていたので、半分ほど縛った頃に、自分もしてみたいと言うのでさせたところ
喜んで残りを全部してくれました
今年は、割れないで上手く干せるでしょうか
ついでに、お雛さまようにひし餅も作って、娘たちに持たせました
b0169292_9405553.jpg
b0169292_9403156.jpg
b0169292_940116.jpg
b0169292_9393839.jpg


味噌も、自分では作りませんが今年も、大豆と米を持って行って32キロ作ってもらいました
親戚にあげても、美味しいと言ってくれますので、毎年作っています
[PR]
by pcikmitu | 2011-02-09 09:45 | 日記